FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

佐多岬の野生猿(鹿児島県)

日本一周の過程で、書き込みのできていないことが沢山あります。自転車での旅は終わりましたけれども、数回に分けて綴っててみたいと思います。


佐多岬の入り口に駐車場がありますがすぐその近くの路上に、サルの群れが陣取っていました。


朝の9時でしたけれども、佐多岬の先端まで行った後の帰り道でした。


このときの私の自転車には、パンとお猿さんの好物であるバナナをビニール袋に入れてからハンドルに吊るしていたんです。


私が通ろうとした時のお猿さんの集団は、道路の真ん中に陣取ってから通せん坊の状態になっていました。


それでも群れの中を通る以外に方法がないため、幸い下り坂でしたので私は、「そこのけ!」とお猿さんを威嚇しながらできる限りのスピードを出してから集団の中を、強引に駆け抜けました。


さすがに自転車が向かったきたので、猿たちは慌てて逃げ出しました。


ただ一匹の猿だけが、恐らくボス猿なんでしょう? 牙をむき出し声を荒げてから、勇敢にも私の方へ向かってきたんです。ボス猿ってさすがだな・・・と感心しましたよ。


それにしても、下り坂だったから良かったものの、逆方向であったならほんとに往生していたでしょうね。


もしかすると観光客が食べ物を与えていから、このような行動を起こしているのだろう? と、そんなふうに思ったのですけれども?


佐多岬へ向けて歩く方や自転車で移動される方は、十分気を付けて下さい。

スポンサーサイト



COMMENT

1. 猿は・・・

子供の頃に伊豆に行った時に猿にみかんを奪い取られた事があります。
猿は怖いですよね。(^^;

EDIT COMMENT

非公開コメント