FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

椿

プロフィール画像を1月29日に差し替えることの書き込みをいたしました。



その画像は、お分かりのとおりですが、「サザンカ」なんです。淡いピンクの可憐な花を見ていると、心が癒されるんですね。



ところで、偶然にも日を同じくして、成川温泉(愛媛県)の「金ちゃん」さんのブログこちら )に「藪椿」についてのつづりがありました。なんとなく嬉しかったですね。


高知県の片田舎で育ったことから、椿とのかかわりについては強い思い入れがあるんです。



田舎で暮らしていた周辺一帯で、自生の椿を見ることができたんですね。



で、金ちゃんさんのブログでもつづられていますが、この椿から油がとれるんです。開花を終えた後、栗の実を一回り小さくしたほどの種を残すんですね。この種から油がとれるんです。



たしか資生堂でしたか?ツバキの宣伝をしていますよね? まさにこれが椿から取れる油のことなんですね。



花のシーズンが終わると種が残りますので、ブログを通じて皆さまにご紹介いたします。



また、椿の花には蜜があるんです。この甘いみつに誘われて、メジロが椿に寄ってくるんです。花粉の奥にみつがあることから、花粉の中央から口先を突っ込んで蜜を吸い取るんです。



蜜を吸い終えるたメジロの口ばしを見ると、椿の黄色い花粉が沢山付いているんですね。



小さいころ、椿の花をもぎ取り花びらの後ろ側から、メジロのようにみつを吸い取ったことを覚えています。確かに甘かったですね。



皆さんも機会があれが、今一度、椿の花をゆっくりと観賞してみてはいかがでしょうか。









スポンサーサイト



COMMENT

1. 私も高知

拙い私のブログを紹介して下さり有難う御座います。実は(ここだけの話ですが) 私も高知出身なのです。それも西部の あの椿で有名 ~岬です。あそこの椿は今頃が見頃じゃないでしょうか?

2. 成川温泉

って文字にひかれて
書き込みしてます(^^)

うれしいかぎりです♪

EDIT COMMENT

非公開コメント