bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

フリーエリア

佐多岬

昨日は、ついに本州最南端の佐多岬へ到達いたしました。

これで事実上、日本縦断をしたことになりました。

昨日は、前日泊めていただいた「道の駅根占」の隣にある宿泊地を4時40分に出発いたしました。

もっと早くから目覚めていましたけれども、既に早い時間から降った雨の打ち付ける音が、はっきりと聞き取れていたんです。

心中では、「嫌だな!」と思いながら横になっていましたが、だからといって延期するわけには参りません。

心の整理ができて、いざ出発となれば前進するための闘争心がわき出てくるんです。

早く出発をしたのは、次に泊まることになる道の駅へ明るい時間帯に着きたかったためなんです。それに加えて、パンク等、想定外のことも考えておく必要があるんです。
このようなことから、過去の私の走行実績を考えると、この時間になるんです。

さて、出発時間は当然真っ暗闇のうえに雨が降っています。ですから最悪のコンディションなんです。

それでも出発する道の駅へは最悪でも13時までには戻らなくては、次の道の駅へ明るいうちにたどりつくことができませ。

とにかく一生懸命ペダルを踏みました。

その結果、佐多岬の入り口の約2キロメートル余り手前に着いたのが、7時15分でした。

2キロメートル手前とは、この場所から有料となっているため、ゲートが閉鎖されていたんです。時間は8時~17時までなんです。

真っ暗闇に走ったことがこの時点で水の泡となりました。

開門と同時に入ったのは、私と同年代で、他に2名の方おられました。

佐多岬を観光するのは、実はこれで2回目なんです。

ま、それにしても岬へ入る頃になると、さすがに厳しい坂道がありました。

久しぶりに疲れた一日となりました。

昨夜の道の駅に着いたのが、17時20分でした。近くの温泉で入浴後、「道の駅桜島」の軒の下で寝ましたよ。

COMMENT

1. 今更のコメントですが(^_^;)

佐多岬は今は自転車も通れるんですね

僕が学生時代に行った時は自転車は通行不可やったので朝の5時半から見つからないように登った記憶があります