FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

関東の大学生は行動的

私自身の日本一周は、まだ道半ば、そんな感じです。

そこで、この夏の自転車の旅を通じて、大学生に対する私の思いを取り上げてみたいと思います。
とにかく多くの大学生と出会うことができました。

とりわけ関東地方の大学生との出会いが多かったですね。そのぶん関東地方出身の大学生は、行動的でありチャレンジ精神が旺盛であることに気づきました。

勿論、大学生の人口比率があるとしても、旅を通じての出会いの多かったのが関東出身の大学生でした。

その度に「関西の大学生は実におとなしい、行動的でない、なにをしているの」そんなことを思いましたね。

ただ、なかには、軽率なままでの北海道一周を目指しておられた大学生のいたことも事実です。でも、それはそれでいいんです。仮に軽率さによる失敗があったとしても、そこから軽率さに気づき、なにかを得ることができればそれが自転車を通じての旅の収穫になるんです。

そんな些細なことの積み重ねが、社会人になってからの危機管理に生かされるはずだからです。

それにしても関西出身の大学生に出会ったのは少なかったですね。

勿論、ただ単に自転車の旅をしなさい、と申しているのではありません。
日常、当たり前のように寝ていることが、自転車の旅では、夜の寝床についてのなんの確約もないんですね。

お風呂や洗濯物についてもしかりです。取り上げるとほんとに考えさせられることが沢山あります。

また、自身の進むべき状況・距離についても把握しておく必要があります。

そうしたことからなにかを学ぶことを期待しているんです。
スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント