FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

狙われる子供

いつもの日程通り、今日も自転車でおふくろの入院先である病へ。



で、昨日の新聞なんですが産経新聞を手に取ると、一面記事の片隅に「狙われる子供」と記された下記の記事が目に留まりました。

自転車で日本一周を目論むオヤジ


その内容は「携帯電話のサイトについて」なんですが、写真では読み取れませんので抜粋してみますね。



「①JC②諭吉さん②諭吉さん③苺(いちご)佐母④○→意味分かる人⑤乾燥部して93しよう。

  暗号のようなこの文章をどれだけの人が解読できるだろうか。答えは、①女子中学生(ローマ字表記から)②3万円(1万円札が福沢諭吉の肖像で、さん=3)③1万5千円で援助交際(苺は1万5千円。佐母はサポと読み、サポート=援助交際)④援助交際と分かる人だけ連絡して(○は円なので援助交際)⑤ドライブして大麻を吸おう(乾燥はドライ。部はブ。93は草で、転じて大麻)。」

 


・・・隠語の数々だ。



と言うことで、かなりのスペースで取り上げられていました。



皆さん、意味が分かりますか。



オヤジはこれを読んで、「ハァ・・・なんのこと


と、考え込みましたね。



でも、オヤジにとって携帯電話は公衆電話の代替え程度でにしか考えていませんので、隠語なんて分かるはずがありません。



というか、メールを打ち込む時間があれば、しゃべった方が早いや!!



で、片づけていたんですね。



他、記事では、・・・「学校裏サイト」では、実名を挙げて誹謗中傷したりするほか、根も葉もないウソを書き込むといった陰湿な行為が横行している」。と問題提起をしていました。



そして最後に、「子供を守りたいのなら、嫌われてもフィルタリングをかけるべきだ」と締めくくっていました。



大阪府では、橋下知事の鶴の一声により、小学生・中学生が携帯電話を学校へ持ち込むことを禁止になりました。でも、どれほどの効力があるのか疑問ですけど。



少なくとも、大人が携帯電を通じて、子供たちを悪い方向へ導くことだけは断じてするべきではありませんね。







スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント