FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

またもやキャリアの破損の予兆が

昨夜は道の駅で野宿をする予定でしたが、寝るための条件が悪いので、急きょキャンプ場へ移動しました。

昨日、ここで荷物を下ろした後、キャリアのネジの緩みを確認をしていたところ、前回と同じ所に劣化が生じていることに気付きました。

もしも道の駅にそのまま居座っていたなら、発見が遅れていたので、どこの地点でキャリアが破損していても不思議ではありませんでした。ある意味、今でほんとに良かったと思っています。

実はこのようなことも想定をしておきながらの走行でした。いちばん初めの破損を教訓として、キャリアの予備を事前に購入しておきました。

その一方で、私が自転車を購入した系列と同じお店が新潟市内にありますので、当初からここでメンテナンスをしておく段取りをしておきました。それが明日の午後だったんですね。

3日前に新潟店には、明日の正午過ぎにお伺いする旨ねの連絡をしておきました。それが、たまたま、その場所の手前で故障が起きましたので、ここで前後輪のタイヤとチューブの入れ替え及びブレーキシューの予備購入等についてお願いをしました。

このようなことから、自宅に準備をしていた予備のキャリアを新潟店へ至急宅配。同時に荷物の全てを、昨夜夕食をしたお店のご主人が送ってあげるから、との親切な取り計らいにより、ことのすべてが段取りよく処理できました。

走行中にキャリアが破損すると、その場所から動くことができませんからね。危険回避のためにも、昨日から自転車に荷物を一切載せないで走っているところです。

それにしても、このキャリアは、やはり欠陥部品ですよね。ほんとに困るんですが、これまでの経過を考えると最低でも、もう一度、破損する可能性大だと思っています。

あ、それから場所移動していたところ、国道沿いにインターネットカフェが目に付きましたので、安いので今夜はここに入り込みました。

それにしてもインターネットカフェに入るんですからオヤジも進化しましたよ。

次の道の駅へ行っても、仮眠可能か否かの状況が分かりませんからね。

やはり最低限度の仮眠をとらなくては、自転車と言えども、長時間運転をしているわけですから居眠りをするんです。数回ありました。

それにしても、このようなところにインターネットカフェがあるなんて考えてもみませんでした。ほんとに助かりました。今回のキャリアの件についてもそうなんですが、神様が私にまだ日本一周のチャンスを与えてくれているような気がしているんです。

気を引き締めて頑張ります。明日は、新潟市内まて゛60キロメートル程度ですので、早い時間に出発をすれば、約束の時間内には十分着きます。

昨夜のキャンプ場です。
自転車で日本一周を目論むオヤジ(現在、走行中です)-20100903070732.jpg


破損寸前のキャリアです。両サイドとも同じ場所です。
自転車で日本一周を目論むオヤジ(現在、走行中です)-20100903061124.jpg


スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント