FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

バイクのメンテを行う

晴れ昨日の大阪は、冬にしてはほんとに温かい一日でした。



この暖かさを見過ごすわけにはいかないと意を決して、病院からの帰宅後、バイク購入後二回目のメンテを行いました。



メンテナンスと言っても、専門店で保守点検をしていただくということではありません。



要するオヤジが、拭き掃除をする程度のことなんです。



ところで、ずぼらをしているうちに、なんとチェーンに小さな錆が見えてきたんですね。



驚きました驚き顔



と言うわけで、早速清掃に取り掛かりました。



まず、布にチェーン用の油を付けたうえで、チェーンにこびり付いたゴミと錆の汚れを落とすために、丁寧にこすりました。



汚れを落とした後は、チェーンに油を付けた後、再度、拭き取ることを二度繰り返しました。



油を付けては、丁寧に拭き取っているうちに、なんとか本来の輝きを取り戻しましたキラキラ



最後は、チェーンしんの摩耗確認です。



チェーンのジョイント部分を両サイドから軽く引っ張っる、戻す、を繰り返すことでの確認です。



しんが摩耗している場合は、遊びが生じているはずですね。



この後は、車で使うワックスを使って、フォークに錆がつかないように磨きこみました。



フォークについては、輝きがでましたね。


そのあとは、車体各箇所のフレームもワックスを付けたタオルで拭き取りました。



最後の仕上げは、必要個所への注油。そして、ブレーキのあたる部分をカラ拭きで完成です。




かすかに錆が見えています。でも肉眼では、よく見えません。
自転車で日本一周を目論むオヤジ



輝きが見えてきました。

自転車で日本一周を目論むオヤジ

自転車で日本一周を目論むオヤジ

自転車で日本一周を目論むオヤジ



チェーン清掃で使った布です。まっ黒けですね。

自転車で日本一周を目論むオヤジ



ワックス掛けで使った布です。フォーク類を磨くために使ったものです。

自転車で日本一周を目論むオヤジ



やれやれ・・・疲れ










スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント