FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

新聞の作成(もう一つの趣味)

昨日は雨のため、病院への交通手段は車になりました。



自転車にとって、雨だけはどうしようもないですね。



今日はどうやら病院での一日で終わりそうですので、昨日のブログ作成後、引き続き今日・朝一のブログ作成に取り掛かっているところです。



さて、先々日は、デジカメについて、その思いを綴らせていただきました。



今日は、先々日に引き続きオヤジのもう一つの趣味である「新聞の作成」について綴ってみたいと思います。



新聞作成の理由について、一昨日、二点あげましたが、そのうちの一点について触れておきます。



<第一の理由>

とにかく書くことを心がける。すべては、このことに集約されています。



その結果として、新聞を作成することにしたんですね。



「下手の横好き」ということわざがありますが、ま、オヤジはこの類ではないかと思いますが。



<オヤジの新聞です>


自転車で日本一周を目論むオヤジ

















新聞を見て、レイアウトが新聞のミニ版の感じがしませんか。



でも、決して新聞を模倣したわけではありません。



試行錯誤しているうちに、最終的にこのレイアウトに落ち着きました。



サイズは、理由がありA4にしています。



で、一点、講習で得た知識ですが、新聞の一行の文字数は、13文字になっているんですね(すべてではありませんが)。



当時、毎日読んでいるはずの新聞でしたが、意外と気付きませんでしたね。



首を上下に動かすことなく、なおかつ文字を無理に追い求めることなく、自然な感じで読み切ることのできる文字数になっているようですね。



オヤジの新聞は、勿論、すべて上記の通りで作成しているわけではありません。



同じ縦書きでも一番下の「独り言(オヤジの思いをつづっています)」の欄を省いてみたり、横書きに作成をするなど、変化をもたせることで新鮮さを感じるように工夫しています。



ただ、ワードでの作成はとても大変です。



同じレイアウトを使うにしても、削除した写真のあとへ新たな写真を張り付けるとき、微調整をしなくては写真が同じ位置に収まりませんから大変ですね。




そして完成後は、A4用の「ラミネーター」を使ってで密閉しますので色があせたり、用紙が破けたりの心配がありません。ほんとに重宝なものがありますね。


スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント