FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページですが、現在使っている有料サイトは、5月14日で契約解消手続きを済ませました。その代替えHPとして「Googleマップ」の無料サイトを使って3月9日、再公開することができました。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

孔子廟の判決が下る(最高裁大法廷)

 孔子廟の裁判について、最高裁大法廷において原告の勝訴が確定いたしました。近年の沖縄について、何かと危機感を抱いていたので、この度の判決に、原告者万歳、の心境です。

 メディアでは、原告者の名を伏せているものの、判決も明らかとなり加えてYouTubeを見聞すれば分かることなので、ここでは原告者を実名で書きます。

 裁判の原点は、YouTubeの中でも原告者である金城テルさんも語っているように「中国の方が孔子廟の入り口でひざまずき、頭を下げる姿を見て、これは宗教だと純粋に感じました」としたことからでした。

 以上のことを踏まえた上で、原告者である金城テルさんが「特定の宗教と評価されてもやむを得ない、とされる孔子廟を、那覇市の松山公園敷地に市が無償で提供していることが憲法の政権分離の原則に違反している」と提訴したわけです。

 裁判を弁護したのが徳永弁護士です。彼は近年、沖縄で起きた幾つかの裁判にも関わってきました。

 結果として最高裁判所大法廷は、「市が孔子廟を管理する法人に使用料金を徴収しないのは違法」と結論付けました。この後市は、どのような対応をされるのか興味深いものがあります。

 判決前の原告者&弁護士を含めてのYouTube動画です。凄く勉強になります。 
 


スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント