FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

D100 ニコンデジタル一眼レフカメラ

オヤジの最近の一日は、まず病院通いから始まります。



11時前に帰宅しました。



病院の朝食が8時ですから、この時間前には着くようにしています。その日の始りですね。



で、病院までの交通手段ですが手荷物のない限り、ほぼ自転車で行くことにしています。



往復5㎞余りですかね。



この時期の朝は、結構寒い感じですね。でも乗り終えた後は、また格別ですから。



車よりは、はるかに健康のためにも良いですね。



さて、オヤジの手元には今、D100 ニコンデジタルカメラがあります。


自転車で日本一周を目論むオヤジ


当時の税込み価格で、\315,000- しましたね。



そこに、他の付属品を購入しましたから・・・。



ただし、大阪のことですから当然、値引き交渉はしましたよ。



で、素人がなんでこんな高価なカメラを買ったの・・・の話になりますが、



一番初めに買ったのが、カシオのデジカメなんです。



この当時、感動しましたよ。



オヤジは今、趣味の一環としてワードを使って新聞を作成しています(作成するには、二つの理由がありますが)。



そこで必要となったのがデジタルカメラなんですね。パソコンと連動して使えることから、購入した時はほんとに嬉しかったですね。夢のようでした。



ネタは、旅先の思い出や、家族のことですね。こうしたネタをもとにして新聞を作成しているんです。



そこである夏、高知県内の内海で、漁船を利用してのホエールウォッチング(ニタリクジラ)を楽しんだんです。



二頭のクジラがぴったり寄り添って確かに姿を現したのですが、同じ海域に数漕の漁船がいることから、エンジンの音に脅えてなのか数秒するとすぐ海中へ潜るんですね。



そこで感じたのが、この貴重な瞬間を連写出来ないことのもどかしさに、これは駄目だ、と不満を感じたんですね。



で、この後でした。D100 ニコンデジタルカメラが販売されたんですね。



かなり高価な買い物でしたけれども、新聞作成にとって欠かすことの出来ない一部と考えて、ちゅうちょすることなく買ったんですね。



これがまたオヤジの求めた通りのすぐれもので、高速連写ができ、充電についてもまったく不満がありませんでしたね。ネズミ記者の新たな始まりでしたね。

でも今では、デジカメがこれほどまでに進化するとは想像もしていませんでした。



昨年の年末に「カシオ・EX-FC150」をプレゼントしていただきましたけれども、機能の充実ぶりに驚いています。



ほんとに無駄な買い物(ニコンD100)をしたものだと、反省していますが、後の祭り。



いずれにしても、オヤジ、こんな素晴らしい時代に生を受けさせてもらっていることに心から感謝していますね。



生きていることの素晴らしさを、実感していますよ。













スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント