FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

再度「いただきます」の持つ意味

 昨夜は、久しぶりに美味しい焼き肉をご馳走になりました。肉を口にほおばり噛んだその瞬間、なんとも言えない肉汁が「ジュわぁ~」と広がるわけです。最高の気分に浸ることが出来ました。

 真夏の峠は越えたはずですが、それでもこの時期に食べる肉は、また格別です。青森産と思われるニンニクも食べることが出来ましたので、暫くの間、元気もりもり気分でおられることは間違いないでしょう。

 先日、串本のイルカやクジラの追い込み漁について、個人的な思いを書き込みました。昨夜のように私は生ある牛肉を食したわけですから、私にイルカやクジラの追い込み漁について、反対の意見など言えるはずもありません。ましてや、動物の知能の優劣で捕食の対象を決めるのは愚かなことかもしれません。

 以前も書きましたが、私たちが食膳に手を合わせて「いただきます」とことばにします。そこには、すごく重い意味が含まれているのです。動植物を口にするその瞬間、つまり「あなたの命を私が頂きます」との感謝の重い意味が含まれているわけです。感謝の気持ちを大切にしながら、動植物を食すればよいわけです。

 
スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント