FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

橋杭岩(和歌山県)

 和歌山県串本町にある「橋杭岩」。ここを観光するのは、約10年前、自転車で日本一周以来のことです。海岸に並ぶ大小幾つもの岩を初めて目にし、自然の織り成す造形美、だと思わず感動したものです。と、同時に「どうしてこのような不可思議な岩の並び方をしているのだろうか?」と思ったものです。

 「串本観光ガイド」を引用させていただきますと、「海の浸食により岩の硬い部分だけが残り、あたかも橋の杭だけが立っているように見えるこの奇岩には、その昔、弘法大師と天邪鬼が一晩で橋をかける賭けをして、一夜にして立てたという伝説も伝わっています」とあります。

 大小40余りの岩柱がそそり立っている、とされています。確かに奇岩であることは間違いありませんが、では、「浸食される以前はどのような光景であったのか?」と何千万年昔にまで思い及ぶものでした????。

 訪れたのは8月5日でしたが、この日もそこそこの観光客でした。










岩がいくつも奇妙な並び方をしています。どうして?どうして?・・・と思っていたものでした。


スポンサーサイト



COMMENT

No title

不思議っすね~(^^;

EDIT COMMENT

非公開コメント