FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

政治的牽制か

 一昨日のブログで中国の悪口を書いた今日のニュースで、香港の民主活動家・周庭氏が今年6月に施行されたばかりの「香港国家安全維持法」違反容疑で逮捕されたことが報じられた。他、民主派の香港紙創設者7名も逮捕されたという。

 香港国家安全維持法とは、①香港の独立の主張や政府批判を違法とする。 ②最高刑は終身刑。 ③中国本土で起訴や裁判が行える、ことなどを含めたもの。

 彼女は「香港を混乱させる反中分子の頭目」の烙印を押されていたようなんで、外国勢力と結託して国家の安全に危害を及ぼすことを禁じる「安保法29条」が適用されたのだろう。最悪、中国本土での裁判になる可能性もある。

 周庭氏といえば、インタビューを通じて、日本語を流ちょうに話す姿が忘れられない。彼女は特別なことを要求したわけはない。香港の民主主義政治の維持を求めたに過ぎない。

 周庭氏の逮捕は、同日の10日、折しも訪台中のアザー米国厚生長官と蔡英文総統の会談のタイミングに合わせるかのように行われた。うがった見方をすると、中国の米国に対する政治的牽制ではないか。
 
 
スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント