FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

動画撮影の主役はスマホ

 京都で動画撮影をしたいのですが、これだけ新型コロナウイルスが蔓延すると電車に乗るのも怖くて、さすがに京都へ向かう勇気もございません。車を使う手段もあるわけですが、交通量の多い高速度道路のことを思うと二の足を踏みます。

 そこで考えているのが和歌山県にある那智の滝の撮影です。車にテント&寝袋を乗せて一泊の旅立ちを密かに目論んでいるところです。

 公開してきた過去の動画ですがあまりにも無作為すぎて、内容を見ていると赤面するほどです。最近になってからですが少しばかり動画撮影についてのイロハについて、自分なりに勉強をしてみました。今は、どこかで撮影をしてみたい心境ですが。

 次の一枚目の写真ですが、先日買った無料の三脚にスマホを装置してみました。二枚目の写真は、専用三脚にソニーのカメラを装着してみました。

 当面の撮影機材は、スマホが主役になりそうです。ただ悩ましい問題として浮上したのが、スマホで撮影した「蔵王橋」において、みごとに風の音を拾ってしまったことです。動画撮影をするうえでの今後の課題を突き付けられたようです。スマホ音声を吸収する口をふさぐことを考えているところです。



三脚に固定したスマホ。ぶれることなく定めた動画となる被写体の撮影をしてみたいと思いいているところです。





必要に応じて、登場することになるはずです。


スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント