FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

京の茶屋で癒しのひと時

 一昨日、京都観光の続きです。

 平等院観光の帰路、宇治川沿いにある茶屋に立ち寄ってみました。目的は、美味しいと思われる緑茶を飲むことでした。

 お店へ入ると二階へと。そこで目に飛び込んできたのが宇治川でした。数日前に降った雨の余韻が残っているのか結構な水量でした。

 さっそく川面に配置してある席の椅子に腰を下ろしました。宇治川の水流をつぶさに見詰めながらうっとりと酔いしれたものです。

 そこで当然のように注文したのが抹茶でした(=下記写真)。少しするとお姉さまが注文した抹茶を運んできました。

 「抹茶の立て方はお分かりですか?」と言うような質問を受けました。
 「いいえ」と答えると、簡単な説明を受けました。

 小さじも添えてありましたが、濃いめのお茶が好きな私は、抹茶の全てを器に入れました。

 抹茶の器にお湯を入れるためポットの注ぎ口を器に傾けると、お湯よりも先に蒸気が出てしまったのです。予想外の珍事です。器に向かって噴出した蒸気が抹茶を飛散させたのです。驚きました(爆笑)。茶道に対するセンスがありません。

 抹茶に添えられたお餅を少しずつ頬張りながら、一方で酷のある抹茶を嗜みましたね。

 京の茶屋での癒しのひと時でした。




スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント