FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

JHPIAマークについて(マスク)

 マスクの値段が一時ネットを通じて、高額なものでは1万円前後で販売されていました。ところがここにきて東京都内や他の地方都市においてマスクが大幅な値崩れを起こし、1箱(50枚入り)2000円未満で投げ売りされているようです。ネットで確認しても確かに低価格で販売されています。

 日本人は聡いのでいくらたたき売りしても、マスクを買わないようです。マスクの売れないことに販売店もため息交じりとか。

 販売しているマスクですが、大半が中国製で「高性能フィルター」「3層構造」など日本語で表記されているようですが、日本人からすると品質や製造管理について、信用がおけないのです。

 マスクは、これからもまだまだ必要です。そこでマスクを買ううえで注意すべき点として、必ずパッケージ四隅のどこかに「全国マスク工業会 会員」又は「全国マスク工業会」を表示する「JHPIAマーク(下記写真)」が表示されていますので、確認いたしましょう。このマークのない商品は買わないことです。

 必ずドラッグストアで買いましょう。

 ここで注意すべき点ですが、例えば「全国マスク工業会」の工業会の文字が中国文字で書かれていることもあるそうです。「JHPIAマーク」をしっかり確認いたしましょう。

これが正しいマークです。パッケージの隅にこの表示のないマスクは買わないことです




<実際に買ったマスクですがパッケージの下段になりますが、「全国マスク工業会」と記した「JHPIAマーク」が標示されています>




スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント