FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

森加計桜の二の舞

 森友学園問題に端を発して「安倍政権打倒」に奔走した前理事長・籠池夫妻が長男の献身的な動きもあり、騙されていたことに気付き事の真相を語り始めた。

 安倍政権打倒手段に使われたのが加計学園問題や桜を見る会問題もあった。メディア&一部野党が連日安倍政権追求をしたものの事実関係を証明することができなかった。

 にも拘らず、性懲りもなくまた同様のことが起きている。それが「検察庁法改正案」反対の声である。反対意見について思うことだが、黒川東京高検検事長&森加計問題をリンクさせるから事の本質を誤るのではないのか。

 ここで反対意見に素早く反応を示し同調の声を上げたのが一部アーチストや著名人である。ツイッター等で反対意見を述べるのも良いが、下手をすると見識のなさを露呈するだけでなく、アカウントを凍結(バン)されることもある。

 黒川氏は1957年2月8日生まれで現在63歳。65歳誕生日は令和4(2022)年2月8日。施行日は2022年4月1日なので、氏はその前に定年を迎えるので「安倍政権が黒川氏を検事総長にするための法改正」とはならない。

 高橋洋一教授は、「どれだけの著名人が実際に法案を見たのか知りたい」とも。続けて「法案を読めば、検察官だけではなく公務員全体の定年延長の話。公務員の定年は年金支給開始年令に連動したもので、定年引き上げは20年くらいからの既定路線。というと、法務省人事の問題という声もあるが、法案には人事なんてどこにも書いてない」と解説している。

 更に「検察官だけ定年延長に反対。今は検察官などは国家公務員法ではなく特別な法律で定年が決まっているけど、これは歴史的経緯。本来は同じ法律で決めるべき」とも。検察官が他の国家公務員と“別枠”になっている点を問題視したうえで、「もし検察官だけ定年延長できないと、検察官から不当な差別との意見が出かねない。著名人は全国家公務員の定年年長に反対なのかな」との意見を述べている。
 
 どなたかによるツイッターを使っての煽りに、多くの方が騙されていることに気付いてほしい。でなければ、またもや「森加計桜」の二の舞になりかけない。本当にいい加減にしてほしい。


スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント