FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

中国よ、韓国よ、欧米諸国よ、日本の底力を知るがよい

 中国発症の新型コロナウイルスという泥船に乗せられた日本国民が太平洋の海原で、危うく沈みかけていた。その寸前、安倍首相が最高のメッセージを発信してくれた。

 そのメッセージとは「雇用の維持と事業の継続を当面、最優先に全力を挙げて取り組む」というもの。更には「日本政策金融公庫などに特別貸付制度を創設し、売り上げが急減した中小企業に融資を実施する」。加えて「休業や失業で生活が困難になっている人の支援を早急に検討する」こと。

 以上の点について安倍首相は、関係省庁に指示した。これに加えて当面、消費税の廃止を表明すれば、より効果が絶大になるはずなのだが。

 政府が担保することでの銀行の窓口(融資)を広げるためのメッセージを一刻も早くしなければ、日本経済は大変なことになる、と気をもんでいた。今回は、その期待を裏切ることなく素早く表明(対応)してくれた。

 安倍首相の表明は、「日本経済(雇用)について、何の心配もいらない」ことを、全世界に向けた強力な発信となった。これで沈みかけた日本経済の力強い景気刺激となることは確かである。

 中国よ、韓国よ、欧米諸国よ、日本の底力を知るがよい。


スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント