FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

心無い人々もおられ

 熊本県内のドラッグストアでトイレットペーパーの買い占めが起きたことで、これらの商品が陳列棚から消えてしまったことが報じられていました。

 原因は、心無い人がSNS等を通じて「新型コロナウイルスの影響で品薄」というデマが流布されたためです。ヤフーニュースや他の報道機関も同罪です。「在庫は十分ある、買いだめはしないように」のニュースを流したことが、逆効果の作用を及ぼすことになったことは否めません。大阪でも波及しているのです。

 先日のことですが仕事からの帰路、食材を買うためマックスバリュに立ち寄ったついでにティッシュも買おうとしたところ、商品棚が空っぽ。驚きましたね。

 それにしても、新型コロナウイルスと関係のないトイレットペーパーやティッシュまでもが店内から消えるとは、日本人も、かなり正常心を無くしているな、と思えたのですが。ちなみに私は、トイレットペーパーは常日頃5ケース程度ストックすることを心掛けていますので困ることはありません。

 もしかすると、心無い人がトイレットペーパーとティッシュを買い占めておき、そのあとSNSを使ってデマを拡散。商品が店頭から消えたことが確認できると、アマゾンやメルカリ等を通じて高値で販売することを企てての行動であることも考えられます。

 2月19日のブログのなかで、日本人の民度の高さについて誇らしげに書いたわけですが、心無い人々もおられることもまた事実で、凄く残念でなりません。


スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント