FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

家族の命は家族で守る

 韓国の今日の発表によると、新型コロナウイルス感染者数がついに千人を超えてしまいました。韓国大邱(テグ)市内でマスクを買い求める行列の報道写真を見ると、他人事とは思えません。

 翻って日本は昨日、政府の新型ウイルス感染症対策本部が対策の基本方針をまとめて発表しました。そのなかの専門家会議では「これから1~2週間が急速な拡大に進むか、収束できるかの瀬戸際となる」と発表しました(まるで他人事)。

 感染拡大を防ぐ取り組みとして政府は、人込みを避けることや時差出勤、テレワークの実施等についての協力を求めています(すべて国民に丸投げ)。

 国民にお願いしておきながら、この期に及んでもまだ中国人観光客の完全入国禁止をしていません。次の一手は、一刻も早く韓国・大邱&慶北からの入国禁止をすることです。政府のチグハグな対策に呆れるばかり。

 本来であれば、中国・武漢で起きた感染の後、日本でも同様のことが起きる、と想定したうえで国会で議論しておきくべきでした。でも国会議員は、そのことを怠りました。だからすべてが後手後手なのです。

 ブログ書き込み中のニュースで北海道教育委員会は、道内の全公立小中学校を27日から臨時休校とすることが明らかにされました。また一方、首相も「今後2週間の全国的なスポーツ・文化イベントの中止や延期の要請」をされたようです。なんで、もっと早く中国からの入国者を完全禁止にしなかったの、と愚痴がでるのですが!

 右に倣えではありませんが、これから1~2週間が急速な拡大に進むか、収束できるかの瀬戸際となる、と言うのであれば、既に感染者の出た他の都府県についても小中学校を休校にしてみてはいかがでしょうか。

 感染拡大することで一番困るのが、小学生以下の子どもたちや医療現場、更には介護施設・福祉施設・・・等々です。何が何でも感染から守るべき領域なのです。

 過去、様々な国難(自然災害や原発事故)を乗り越えてきた日本。新型コロナウイルスも必ず克服できるはずです。今できることそれは、マスクの着用、手洗いの実行、人込みは避ける、このことから実行しましょう。

 残念なことですが、家族の命は家族で守る、これに尽きます。


スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント