FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

最後に必要なもの

 次男の甥が昨日、アップル ウォッチを買った。よほど嬉しかったのだろ。聞きもしない私に独り言に近い感覚で、「あれが出来る、これが出来る。凄いよ」と、自慢げに、しかも一方的に喋りまくってくれた。

 アップルPC、タブレット、スマホ、アップルウォッチ、彼にとって必要とするものの全てが手に入った。だから、ご満悦である。

 苦労されている同年代の方と比較すると、贅沢、なのかもしれない。でも今の時代、端末の全が器用に使いこなせることを願っているので、贅沢とは思はない。

 次男の甥は、バイトをしながらコツコツ貯蓄をしている。自身の将来の夢を叶えるために。

 私が甥に日ごろ伝えているのが働くことの大切さについて。働けば、お金が手に入る。そのお金で洋服を買ってみたり、美味しいものを食べることもできる。欲しい物も買える。旅をすることもできる。そのためにも貯蓄の必要性を勧めている。このことを繰り返し伝えているし、彼も守っている。

 今、甥にとって必要なのは、社会人としての信頼・信用を得ること。その裏付けとなるのがキャッシュカードが作れること。このカードがなければ、端末機能を有効に駆使できない。その意味が彼にも理解できるようになった。


スポンサーサイト



COMMENT

信用

こそ、価値ですね。

これからの時代は露骨に出始めそうですね。
キャッシュレス、クレジットにより。

EDIT COMMENT

非公開コメント

記事から検索
該当する語句を入力すると記事が検索できます
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR