FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

友人からのメール

 一昨日の時点でも書き上げていなかった年賀はがきでしたが、昨日の午後から取り組むことで何とか完成のめどがつきました。ところで、数日前、友人からメールが届きました。そこには、まだ30代の大切な娘さんがお亡くなりになられたことが認められていました。

 父として、母として、大切な娘さんに先立たれることほど辛いことはありません。自分のことのように、友人の悲しみを共有しているところです。

 人間には生まれ持った寿命があるはずです。その寿命ですが、生後すぐあったり、100歳まで生きられる方もおられます。ただ一つ言えることは、誰にも寿命があることです。

 若いときは、自身の日々の生活につて空気と同じ感覚で捉えているため、生きていることの有難さについて余り考えないのが普通です。実際は、生かされているにすぎません。

 生きるうえで大きな障害となるのが「病気、自然災害、交通事故、殺人事件、・・・」です。これらの災難からうまく逃れることが出来れば、平均寿命が約束されます。

 いずれにしても、友人の娘さんのように上記の理由により、若くして生涯を閉じる方の多いことも確かです。であるからこそ生かされている自身の生を大切にしたいものです。如何なる苦しみがあろうとも、一時間、一日を大切に生きましょう。
 

 
スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント