FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページですが、現在使っている有料サイトは、5月14日で契約解消手続きを済ませました。その代替えHPとして「Googleマップ」の無料サイトを使って3月9日、再公開することができました。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

渋柿か?鈴なりの柿

 2月でしたが下山中、「スッテンころり」で滑ったわけですが、その時の捻挫が10月の中旬頃まで尾を引き、結果として自転車に乗らない歩かないの悪循環が続いています。

 そこで昨日は、往復1時間かけてお墓参りをしました。途中、目にしたのが1本の柿の木でした。2年程前も取り上げたわけですが下記写真のように見事なまでの鈴なりの柿の実が。

 自転車で徳島県阿南市走行中のことでしたが、農作業中の男性の畑の片隅にある一本の柿の木が目につきました。幾つかの実が生っています。そこで、あわよくば柿を分けてもらおうとの思いから「ご苦労様です。その柿は食べられるのですか?」と尋ねたところ「渋柿だよ。甘柿なら、人間より先に猿が取ってしまうから、とっくに無くなっているよ」と老人が答えたことを思い出しました。

 と言うことで、甘柿か?渋柿か?試しみようか?と思ったわけですが「恐らく渋柿だろう?」と判定しました(お猿さんの存在は分かりませんが)。



スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント