FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

スマホ写真保存「Googleフォト」

 スマホ写真の保存先「Googleフォト」について、アプリのダウンロードからインストール(初期設定)について、取り上げてみます。

 <スマホ画面から>
1)Googleアカウント取得がまだの方は、まず取得してください。アカウント作成は、①Yahoo!画面で「googleアカウント作成」で検索。②次の表示画面の三段目あたりに表示の「Googleアカウント作成ーGoogleアカウントヘルプ」をタップし、あとは、必要事項を入力することで、手続き完了です。なお、アカウントは、動画作成でも必要となります。(PC画面であれば、保存した写真の加工もできます)。
2)「App store」を開けて、「Googleフォト」で検索します。表示した「Googleフォト」アプリをタップ。更に「開く」をタップします。
3)Googleフォトの「初期設定」画面が表示し、そこに「Googleフォトが写真へのアクセスを求めています」と表示します。右下の「OK」をタップすると、更に画面右下に表示の「許可」をタップします。
4)次の画面で「写真を安全に保存しましょう・・・・」の画面の下段に表示の中から、「・・・・さんとしてのバックアップ」をタップします。
(注)下段の「バックアップしない」をタップしないように。
5)「 <バックアップの設定」画面が表示します。その下の「高画質(無料、容量無制限)」をタップします。
 更にその下に表示の「Wi-Fiを利用できないときはモバイルデータ通信を使用する」のボタンが「OFF(緑色になっていない状態)」になっているので、必ず、そのままにしておいてください。最後に、一番下の「確認」をタップします。
6)画面が変わり、「同期」が始まります。つまり、スマホに保存の写真が「Googleフォト」に保存されます。なお、画面上段でカウント数字の作動が始まります。数字が止まるまでは、同期中なので、画面を変えないでそのまま待ってください。
7)次の画面で「空き容量を増やす→」の表示をタップします。すると「空き容量を増やすため、デバイスから〇〇〇個のファイルを削除しますか?」の表示が出ます。これをタップすると、スマホに保存の写真の全てが、その場で削除されることになります。
 一方「キャンセル」の表示をタップすると、スマホに保存の写真はそのまま残り、「Googleフォト」にも保存されます。私は一応、「キャンセル」をしています。面倒ですがその後、再度、削除しています。
(注)スマホの写真を削除すると、その瞬間、スマホから消えるわけではありません。削除した後、スマホの本体に30日間?は保存した状態が続きます。つまり、削除しても、すぐスマホの容量は減らないことになります。
 そこで、次のことを行ってください。スマホ写真保存先の「写真」をタップします(保存写真を開けます)。次に表示画面の下段の「アルバム」をタップしてください。画面の最後尾に「最近削除した項目」が表示してありその右に 〇〇>削除した写真の枚数が表示しています。これを、タップすると、削除した画面が表示しますので、「選択」をタップすると、表示画面左下の「すべて削除」をタップしてください。これで、完了です。
 同画面の下に「空き容量を増やす処理を完了してください」の表示が出ていますので、最後に「完了」をタップしてください。
8)「Googleフォト」に保存した写真は、スマホアプリで確認できます。が、PCから確認する方法について、取り上げてみます。
PCの「Yahoo!」検索画面で「Google」と入力して検索します。
次の画面の上段に表示の「Google」を選択・タップします。
Google検索画面が標示します。同画面右上にブロック(小さな3×3の□角)をタップすると、アプリが標示するので、「フォト」をタップします。すると、「フォト」画面が標示し、保存した写真の全てが標示します。勿論、Googleログイン画面から進めることもできます。

※最後に、PC画面からであれば様々な写真の加工ができます。色の調整も可能です。写真の加工については、とにかく一度、自分で試してください。更に、付け加えておきます。スマホにダウンロードした「Googleフォト」に保存の写真を削除すると、スマホに保存の写真も削除されます。逆にスマホ側の「写真」から写真を削除しても、「Googleフォト」に保存した写真は削除されません。保存は、自動保存されます。不明な点は、コメントからの質問もOKです。 ー終わりますー



スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント