FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

スマホの保存先は「Googleフォト」を使う

 ここ数日、無風状態の上に比較的晴天の日が続きます。11月上旬って、これほど暖かったかな?と少々考え込むほどです。

 さて、二回にわたりパソコンに関することを書き込みました。ここで、ついでなので、次はスマホで撮った写真の保存先について取り上げてみます。

 スマホで撮った写真は、すぐスマホの「写真」に自動保存されます。でもこれって、気づくと容量がいっぱいになりますよね。このことについて私も以前は、随分悩まされました。

 当時の対策ですが、スマホ&PCを同期させて、スマホの写真をPCに吸い上げることでした。その後さらに、外付けの「ハードディスク」に吸い取り、PCにある写真を削除したものです。すごく面倒でした。

 でも今は違います。スマホで撮った写真は「Googleフォト」に保存しています。その後、スマホの写真保存場所である「写真」の全てを削除しています。
 
 「Googleフォト」は、無料である上に容量無制限のうえ、永遠に保存されます。最高の保存場所です。恐らく、多くの方が既にご利用されていることでしょうが、まだこのことに気づいていない方もおられるはずです。そこで、次回のブログは、二回に分けてGoogleフォトの利用説明をすることにします。

スマホの写真保存先に使っている「Googleフォト」のアプリです。スマホで写真を撮ると「Googleフォト」にもダウンロードされます。後は、「写真」に保存の不必要な写真を削除するだけです(結果は全て削除になりますが)。PCを使って、写真を加工することもできるのです。




スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント