FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

購入曲をハードディスクにコピー保存

 前回のブログで、ノートPC&アイフォンから「iTunes」を通じて曲を購入したものの、PC画面から多くの曲が消去したことを書き込みました。 

 実のところ、このような不測の事態に備えて購入した全曲を「ハードディスク」にコピーしていたはですが、保存場所が不明になってしいました。そこで、これを機に、改めてハードディスクに購入曲の全てをコピーしました。

 私の保存方法ですが、いたって簡単。
①PCを起動すると、「ハードデスク」を接続します。




②「ハードデスク」に保存するため、「ハードデスク」内に「iTunes購入曲」のフォルダーを作っておきます。



③この中に保存します。この後、画面を縮小し、PC画面の右隅に「ハードデスク」画面を寄せておきます。




④PCから「iTunes」を開くと、「ミュージック」を選択し(表示画面を縮小)、PC画面の左端に寄せておきます。




⑤ドラッグ&ドロップを使って右側の「ハードデスク」にコピーするため、画面の双方を並べます。




⑥全曲指定のあと、その画面上でマウスの左側を押したまま、右側の「ハードデスク」上で、マウスから指を離します(ドラッグ&ドロップ)。




⑦「iTunes」の「ミュージック」に保存の曲が右側の「ハードデスク」にコピーが始まりました。




⑧「iTunes」の「ミュージック」に保存されている曲の全てが右側の「ハードデスク」にコピーされました。


「ハードデスク」に全曲コピーされましたので、今後PCにトラブルが起きても、新しいPC上の「iTunes」から「ミュージック」を開けて、そこにコピーすれば、復活します。

スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント