FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

水道&電気の復旧を願う

 9日、首都圏を襲った超大型台風15号。その被害は甚大で、11日現在もまだ46万戸余りで停電が続き、復旧の見通しが立っていないとのことです。

 停電の原因は、各地で起きた電柱の折損に加え、電力を供給するための大切な高圧電線の鉄塔2基が倒壊したためです。これらのことが復旧の足かせになっているようです。

 罹災地で今一番困っているのが「水」ということです。残暑が厳しいだけに電気も必要です。とりわけ乳幼児をもつご両親のことが心配です。水も電気も欠くことが出来ませんから。

 昨年の9月4日でしたが台風21号が関西を通過し、大阪府全域に甚大な被害を及ぼしました(昨年のブログ・9/4~)。残した爪痕は大きくて、大阪府内では今もなおブルーシートで覆われた屋根を目にします。ちなみに、我が家では、断水&停電が4日間も続きました。

 まず願うのは、罹災地での水道&電気の一刻も早い復旧です。

スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント