FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

植民地支配

 日本が韓国を侵略と植民地支配した、と韓国人は当然のことだが日本の一部政治家や知識人も肯定する。植民地支配とは、過去の歴史でも明らかなように他国の物産(資源)を収奪したうえで、住民を強制移住や奴隷化し虐殺などを行うことを言う。

 過去、植民地支配を行ったのは欧米国。つまり、スペイン、ポルトガル、イギリス、フランス、アメリカ、オランダ、ベルギー、である。その犠牲となったのがアジア及びアフリカ、南北米大陸であった。

 韓国の大学生は「安倍首相は、日韓問題について未来志向で行こうと話しているけれど、そのためにはやっぱり植民地時代の過ちについての謝罪をして反省をして・・・」と主張している。が、日本は韓国内において植民地支配は行っていない。勉強不足も甚だしい。

 日本は、欧米国の行った植民地支配とは真逆のことを韓国で行っている。つまり、当時、日本の所有外貨は18億ドルのなかから、韓国の国家予算の2.3倍にあたる11億ドル(さらに53億ドルにも及ぶ資産を残した)という莫大な日本の資金(外貨決済)を半島に投入するなど近代化支配を行った。韓国併合についても韓国側からの要望から日朝協議(合意)の上、併合したわけだ(韓国併合詔書がある)。

 韓国が併合を希望したのは、ロシア帝国による朝鮮半島占領を日韓合併により避けるための狙いがあったためだ。これがなければ、恐らく当時の朝鮮半島の人は、極寒の地への強制移住は避けられなかった。それでも朝鮮人は、当時のスターリン(旧ソ連)により中央アジアやカザフスタンへ強制移住を強いられているが。

スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント