FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

台風10号の備えを怠りなく

 大型台風10号が広島県内を中心とした位置に上陸し中国地方を横断し、日本海へ抜けるもようです。

 午前6時現在の台風の位置は、種子島の南東約300km海上とされています。この時点での台風の速さは「10km/h」となっていますので、15日の午後10時過ぎには広島市内に上陸するものと思われます。

 昨年は、台風21号が近畿地方を通過。その影響で大阪府内の民家の屋根瓦が強風で飛ばされる被害がありました。電柱が折損するほどの被害でした。停電すると水洗トイレが使えません。給水が出来ないのでお風呂も使えなくなるほどでした。

 昨年の台風21号による大阪府内の被害ですが、まもなく一年になりますが未だ屋根がブルーシートで覆われた民家が目につきます。修理をしたくても瓦がないわけです。

 豊後水道を挟む九州と四国各県、加えて上陸が予想される中国地方の皆様方におかれましては、風雨に対する備えは当然のことですが、必要に応じて安全な場所への避難も必要かと思われます。台風10号への備えを怠りなく。

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント