FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

送別会のお家騒動から(大阪府庁)

 昨夜から今朝にかけてですが、大阪府庁に関するニュースで「勤務中に送別会準備で処分検討」が目につきました。既にご存知かと思いますが、大阪府総務部長が堺市の副市長転任に伴い、6月で退職されたようですが、これに伴い職員が送別会参加を呼びかけたようです。

 参加への呼びかけ手段が勤務中であるうえに職場のPC(メール)を使ったことで、読売やNHKの報道のネタにされたというわけです。それを受けて吉村知事が囲み取材で、「送別会準備は職務専念義務違反にあたり、厳しく対応したい考え」と述べたといいます。

 記事を通じてのコメント欄を見ると、賛否両論のコメントでした。ただ一つ言えることは、民間と公務員の違ですが公務員については常にオンブズマンによる監視の目があることです。庁舎内への入庁は誰もが自由です。であるからこそ職員は、常に内規を守る必要があるわけです。

 記事でも触れていますが、過去に裏金問題があり、公金に準じるもの以外は、今回問題となった送別会のお金を金庫に保管することは禁じられているはずです。そのことを無視し保管したとすれば、それは内規に違反します。

 吉村知事の「処分検討」について、反対意見もありますが厳しいメデェア&オンブズマンによる監視の目がある以上、吉村知事の内規重視の発言に批判はできません。

 ※今日のブログですが、韓国関連記事につて中休みといたしました。


スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント