FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

僕~私

 映像作家でありエッセイストの萩原朔美(さくみ)氏が、とある月刊誌のなかで「・・・40歳あたりだった。『僕は』とはどうも書きづらくなった。・・・そこで、ある日思い切って『私は』にしてみた。そのほうが楽だった・・・」と記した文章を目にしました。

 僕も今は、文章を書くときは「私は」と使っています。萩原氏は「40歳あたりから、私は」にしてみた、としていますが、私の場合は、何歳から「私は」、と使い始めたかについて定かではありません。

 最も、私は、と書くことに全く違和感がないわけではありません。それは、「私は」のことばには女性のイメージが強いからです。一方、「僕は」については、若い男性のイメージが強く感じられます。

 年を取ると結果として今では、それほどの違和感もなく、文章上は「私」という代名詞を使っているところですが。

スポンサーサイト



THEME:今日のつぶやき。 | GENRE:日記 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント