FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

別府・旅の写真

 別府観光で思ったのが、この地、いや日本のいたるところの観光地が該当するはずですが?中国&韓国のお客様によって潤っていることです。その意味においてですが、中国&韓国人観光客に感謝する必要があります。「お客様は神様です」と言われた歌手がおられました。観光地にとって「中国&韓国人観光客は神様です」の言葉がぴったり。


足湯ですが、ガラス窓越しからよそ様の足を拝借(無断撮影)しました。ご覧のように沢山の小魚が足をつついています。窓越しから聞こえてきたのですが「乾燥肌の方には、魚が沢山よってきます。食べるもの(皮膚)が無くなると、魚は足から離れます」と。




細い通りに面した両側に、小さなお店が並んでいます。様々な小物を販売しています。




小さなお店が数軒連なる上記を回り込むと、お店の雰囲気は一変します。一枚目の足湯はこの通りにあります。




動線上に立ち並ぶお店の通りです。観光客の80㌫余りは、中国&韓国人です。聞こえる声の多くが日本語ではありません。

スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント