FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

竹田恒泰氏の文部科学省不合格教科書

 昨年の10月頃だったかな? 竹田恒泰氏が歴史教科書検定中(中学1〜3年)であることを、語っていました。ただ、検定中は中身については一切公表してはいけないことを強く口止めをされていることを語っていました。その一方で、もしも検定が不合格となれば、その検定した歴史教科書(1~3年)を出版することも公言していました。

 YouTubeですが、12月21日付の「竹田恒泰チャンネル2(公開は1月5日付)」を通じて、検定教科書(中学 社会 歴史分野 1-3)が不合格になったことをご本人が明らかにしました。不合格になった原因についても触れていましたが、文科省から言われたのが「神話が多すぎる、先の大戦について詳しすぎる」更に言われたのが「バランスが悪すぎる」ことも伝えていました。ただ、満を持して来年度再挑戦することも語っていました。

 不合格になった本ですが、3月頃までには出版を目指したいようで、タイトルは「文部科学省不合格教科書」になることを語っていました。

なお、竹田恒泰氏の本は「学習指導要領に準拠して作られているので、『日本国紀』と比較できるものではありません」とも話されていました。確かにそのとおりです。

いずれにしても今のところ、この本を買うつもれでいますが。

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント