FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

お釣りの誤り

 仕事でネーム9のシャチハタ印鑑を使っているが、最近インクの出が薄くなってきたのでインクを交換してみた。ところが、いくら試し押しをしても薄い状態のまま。さすがに諦めて本体の買い替えをすることにした。

 シャチハタ印鑑を買うためお店へ出かけた。残念ながらネーム印を探すも品切れだったので取り寄せてもらうことにした。

 代金は合計1,296円だったので、1,596円差し出した。そこで出てきたお釣りが、まず千円札九枚、つまり九千円が手元に差し出された。
 
 お札を見た私は「ちょっと待ってください、千円札を出したはずですが」と確認を求めると、そこで初めて過ちに気づき「すみません、ご指摘ありがとうございます」と、随分恐縮されていた。どうやら店員さん、私の出した札が一万円であると錯覚を起こしていたようだ。

 もう少しでヤバいことになっていたと思うのだが、心中、冷や汗の感じではなかっただろうか?

 たわいないことだが、正しい生き方を心掛けていれば、必ず良いことが起きると思っている。


スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント