FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
フリーエリア

動画・徹の部屋から


 百田尚樹氏の「日本国紀」が随分売れているようです。そこで、今日のブログですが、YouTube動画一覧から「徹の部屋」の動画を貼りつけてみました。

 「徹」とは、見城徹氏のことで、幻冬舎社長でもあります。つまり、「日本国紀」出版社になります。動画では出版に携わった、見城徹・百田尚樹・有本香(ジャーナリスト=編集に携わる)が出演しています。

 番組では、日本国紀の出版を幻冬舎、と決定するに至るまでについて、笑いを交えたトークのあと、日本国紀「第一章・古代」からの日本の歴史の歩みに沿って、先人の偉大さについて語り合っています。
 
 番組を見聞しながら気づいたわけですが、百田尚樹の竹を割ったような性格&語りを聞いていると、なんと私の弟と似ていることに気づきました。

 ドナルド・トランプ(アメリカ大統領)、百田尚樹、両氏とも時代が必要とした人物である、と個人的には見ています。

 YouTube動画で直接拝見する場合は、「徹の部屋」で検索してください。




スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント