FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

不可解な裁判

 晴天の先日、和歌山県を流れる紀ノ川沿いの道の駅まで行き、紀ノ川の河川敷に腰を下ろして、下記のタブレットで3~4時間本でも読もうか、と少々思案に暮れたが、結果、取りやめた。

 そこで今日は久しぶりに次の写真・タブレット使って、誰かに気兼ねするわけでもなく音読で本を読んでいる。



 さて、内容は一変するが、今、沖縄県で注目すべき裁判が二件、並行して行われている。いずれの裁判も検問についてであるが内容が少し異なる。

 一件は、警察官の行った検問、もう一件は、何の権限もない民間人が行った私的検問について。ここで問題となるのが警察官の行った検問が一審の判決で敗訴になっている。一方の私的検問についても、そのことの違法性について全く触れられていない。

 詳細については次の機会にするが、沖縄県の司法において何とも不可解なことが起きていることだけを述べておきたい。


スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント