FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

大台ケ原ハイキング・その1

 昨日は、二回目となる大台ケ原ハイキングを楽しんできました。写真や動画の投稿は後程することにします。

 大台ケ原へ向かうため、19日(金)の夜11時に自宅を出発。現地に着いたのが翌朝の3時でした。前日の18日(木)が深夜勤務でしたので、二日間、寝ていなかったことになります。ということで、昨夜は、6時半に床に入ると今朝の6時まで寝ていました(今夜は深夜勤務ですから)。

 夜を徹しての大台ケ原ハイキングを敢行したした理由は、ご来光を見るためでした。そのため、大台ケ原・日出ヶ岳(1694m)の三角点の当日のご来光の6時03分に合わせたものでした。

 出発前のネット情報では、同じ思いを持つハイカーが深夜からマイカーで訪れるので、5時頃になると満車となるため山岳道路に車を止めることになります、と言うことでした。

 ネット情報を基に、夜11時に出発をしたわけです。駐車場に着いたのが早朝の3時でしたが、それでも広い駐車場の七割近いほど車が止まっていました。

 駐車場に着き真っ先に驚いたのが星空でした。多くの皆さまもプラネタニウムをご存知だと思います。現地で見た夜空は、まさにそれそのもので満天の星でした。下界では絶対に見ることが出来ません。ちなみに、午前4時の気温は4℃でした。大阪の真冬でも4℃は珍しいほどです。

 <大台ケ原ハイキング、№1>
 

スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント