FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

タブレットで本格的に読書

 本を読むこと、書くこと、生きているうえで大切なこと、と捉えている小生。曲がりなりにも、この年を迎えた今でも冒頭のいずれについても実行している。ただ、読書については、胸を張れるほどではない。

 過去の私は、当然のことではあるが、紙の本を読んでいた。ところが、引っ越しの際、すべての本を焼却場に持ち込む、と言う苦経緯がある。

 このことを踏まえたうえで、今は、スマホに表示の「ブック」を通じて、ネットで本を買い読んでいる。ただ、スマホの画面はスペースが狭いので、何となく本を読んでいる気分になれない。

 そこで、登場したのがタブレット。スマホと共有できるので、自宅では画面の広いタブレットを通じて本を読み、外出先の空き時間では、スマホ画面を通じて本を読むことにした。

 少々考え抜いた末の結論がスマホで本を読むこと。いずれにしても本を読むことの必要性について、何の疑いを持つ余地もない。

 ネットの本も紙と同様、気づいたところにはメモったり、マーカー(ハイライト)を使って印を入れることもできるので、困ることもない。

 少々停滞気味の読書だったが、これからは読書に対する意欲が増すことに期待したい。


右から二列目、上から三番目に表示の「ブック」を使っています。





購入した本が表示されています。





開けると、こんな感じで読むことが出来ます。ご覧のように、ハイライトを使って線引きも出来ます。


スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント