FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

読書

 昨夜はブログを書きかけたとここで睡魔に襲われ、途中で寝てしまいました。ところが、保存したつもりが、なんと公開になっていたのです。同様のヘマをたまにしてしまいます。ドジで間抜けな爺さんですが、悪しからず。 

 さて、本題に戻ることにします。年齢を重ねるごとに、読書量(時間)がめっきり減っていることに、焦りを感じているところです。最大の原因は、ネット関連に時間が割かれているからに他なりません。

 ある調査によれば、70歳になるとほとんどの方が読書から遠ざかる傾向が強いということです。私自身も、月に読む本は、涙ぐましいものです。

 ずっと以前読んだ本の中で「本を読んでいる人は、顔を見ればわかる・・・」との一説がありました。つまり、読書量の豊富な方は、人相にも反映してくる、と言うのでしょうか。私は、と言えば、まぁ、ぼ~としているので気に留めることはありませんが。

 いずれにしても、本を読むことをしない人生は、人間の成長を止めてしまうことは、確かです。


スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント