FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

台風前の静けさか


 大阪も間もなくすると台風の影響を受けるはずですが、9時まえ現在ですが、台風前の静けさ、のことばがピッタリで無風状態です。

 今年は台風の当たり年のようで、台風20号に引き続き21号が大阪を直撃のようです。でも、恐らく大阪以上に強風にさらされるのは、意外にも和歌山県の南部、つまり三重県側の方が影響を受ける可能性があります。

 当初、20㎞/hであったのが、スピードを増して今は、35㎞/hになっています。中心気圧は当初、920hpaでしたが、若干衰えたものの、それでも現在はまだ945hpaの勢力を保ちながら、近畿地方から北陸にむけて日本列島を横断するようです。

 私が田舎で暮らしているころは、高波で防波堤が破壊される様子をこの目で幾度となく見ました。当然、屋根瓦も強風で飛ばされるので、各家庭ともそれなりの対策を講じてはいたものの、それでも被害を受けることが度々ありました。

 台風の時は、雨戸を閉め、さらに雨戸にはカンヌキという横棒をあてがうほどでした。現在のようにアルミサッシの窓枠だと、とてもではありませんが、窓ガラスは破壊されるでしょう。

 いずれにしても大型台風であることには変わりはありません。十分気を付けたいものです。
 

スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント