FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

犯人逃走で思うこと

 時間遅れの情報になりますが、昨日は、スマホを通じて虎ノ門ニュースを見ていると、府警本部発信で次のような情報が飛び込んできました。

 ご存じのように、大阪府富田林署で強制性交などの罪で起訴され留置中の男が、署内の面会室で弁護士と接見後、仕切りとなっているアクリル板を破り逃走したものです。逃走したのは、12日の夜だったわけですが。

 逃走後、SNSを通じて警察に対する批判の書き込みが見られましたが、犯人逃走の責任のすべてが富田林署にあったとは思えません。一義的な責任は、弁護士のはずです。少なくとも接見を終えた弁護士が、どなたかに伝える義務があったはずです。

 もしかすると自身(弁護士)の地位に驕(おご)りがあったように思うのですが。一方、富田林署は、弁護士に対する過剰な気遣いがあったのではないでしょうか。

 いずれにしても4月30日、松山刑務所大井造船所から受刑者が逃走したあとだけに、双方にもう少し危機管理があれば、逃走は防げていたはずです。






★逃げれば罪が重くなるだけ。事件の再発の起きないことを、祈るしかありません。


スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント