FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

山口県光市母子殺害事件で思う死刑制度

 少しばかりブログ更新を怠っていると、世間では目まぐるしく様々な事案が起きている。今日は、その事案の一つとして「死刑制度廃止」について取り上げてみたい。

 いま弁護士会を中心とする一部の方々のなかで、「国家の名の下で、人が人を殺すことはいけない」また、世界の動向も踏まえた上で「死刑制度反対」を訴える声が聞こえる。

 改めて記すまでもないが、死刑制度反対の声が再燃したのが「オウム真理教の麻原彰晃を含めた13人の死刑執行」であった。

 ここで個人的な考を改めて書き込むと、「死刑制度反対」といえる立場にあるのは「被害者家族のみにある」と伝えたい。それ以外の方が「死刑反対」と声高に言うのは論外。

 その理由を口説く書くよりも、次の動画をいちど見聞していただければ、被害者の思いや私の思いも少しはご理解いただけると思う。語りは「武田鉄矢」氏だが、この画面以外で見たい方は「山口県光市母子殺害事件 武田鉄矢が語る」で検索していただきたい。


 

  

スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント