FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

祇園祭

 17日(火)は、炎天下の京都で祇園祭に夢中だったわけですが、気が付けば帰宅時間が遅くなったので、行き当たりばったりの宿泊をしてしまいました(宿は今年オープンだったようで、最新の設備でした)。

 17日の見せ場は、当日の山鉾巡行(やまほこじゅんこう)で先頭を進む長刀鉾(なぎなたほこ)に「お稚児(ちご)」さんを乗せる場面でした。お稚児さんは公の場で地面に足をつけてはいけないことから、「お稚児」さんを肩に乗せて長刀鉾へ運ぶわけです。祇園祭の奥深さを実感した一日でした。皆さまもぜひ一度は訪れてください(余談ですが、それにしても外国観光客が多かったですね)。

 ただ私も初めての祇園祭でしたので、どの場所を陣取ればよいのかが分からなくて、本当に困りました。現地に到着したのが8時30分頃でしたが、すでに人、人、人・・・でした。でも、なんとか撮影が出来ました。ちなみに、車輪の直径は約2㍍あるようです。

980×740
傘の下に「お稚児さん(神のつかい、とも言われています)」を肩に乗せて運んでいます。



IMG_4875.jpg
長刀鉾の中央に「お稚児」さんが見えています(動画はYouTubeを通じて流すことにします)。


スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント