FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

朝から横揺れ・・・

 朝、職場から帰宅後すぐのことだったが、警報が鳴った。一瞬、ガス警報器かと思ったものの、「ガスを使ったわけでもないので違うわ」と思いながら、すぐ警報の鳴る方へ行ってみると、スマホだった。開けてみると地震警報のベルだった。

 すると、スマホを見たその数秒後、一瞬ではあったが、横揺れが始まった。ワンコも慌てて私の立っている付近へやって来た。
「こっちにおいで」と呼んであげると、すぐ来たので抱き上げると、安心したのか、落ち着きを取り戻した。

 地震速報では震度4、になっていたはずだが、阪神淡路大震災の時の揺れと比較すると、私の地域では、はるかにましだった。

 大阪北部では、M6.1だったというが、不幸にして3人もの尊い命が犠牲になってしまった。
「心から、ご冥福をお祈り申し上げます」

 いずれにしても個人的には、遊牧民のように自宅は持たない方が良いと思っている。つまり、最悪その地域に住めなくなれば、とっとと、どこか別の地域へ住まいを移す、このスタイルがいちばんよいと思っている。

 
スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント