プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
フリーエリア

温泉宿の閉館

 今さらの書き込みになりますが、前回、和歌浦(和歌山県)を散策した時の続きになります。

 今、地方都市の様々な面における衰退が社会問題になっています。具体的には、百貨店の閉店や商店街におけるシャッターの目立ち等です。

 前回訪れた和歌浦地区においても同様のことが言えるようです。この地域ですが温泉街として恐らく昭和時代までは栄えたものと思われます。この地を訪れるのは十数年ぶりでしたが温泉宿の閉館が、また一つ増えていました。

 地方都市における百貨店の閉店や温泉宿の閉館、それなりの要因はあるようですが、地域経済に及ぼす損失を思うと死活問題に値します。

 玄関に掲げられた看板を目にし、インバウンド客で何とか経営が成り立っていると想像をしたのですが。














周辺に人の動きがなくなると、それは最悪です。寂しいかぎりです。見た目は小さな温泉のように見受けられますが、実際は海岸に切り立つ大きな宿泊施設なのです。




スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント