FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
フリーエリア

意識改革

 前回のブログでスマホのアップルペイにSuicaカードを取り込んだことを書きました。そのうえで必要となるのが、キャッシュカードについてでした。

 キャッシュカードについてブログで淡々と書いてはいるものの、実際は、若干のアレルギー反応的な側面を持っていました。その拒絶反応を払拭させるきっかけとなったのがHPの開設でした。つまり、決済で求められるのがキャッシュカードだったからです。これがきっかけとなり、キャッシュカードを使うことのアレルギー反応も解消したわけです。

 昨年12月8日付のブログの中で、向こう5年以内で、国内でも現金から電子決済へ移行する、と述べました(私見ですが)。

 スウェーデン国内ではATMが撤去され、現金が扱われていないことも書きました。中国でも決済はスマホアプリが主流であることから、大阪では、中国人観光客の買い物について専用アプリで決済を試みているようです。

 私も今、キャッシュカード&Suicaカードをアイフォンのアップルペイに登録し、買い物での決済では実際に使っているところです。

 買い物での支払いの場で、カード決済をされる光景を目にします。が、これだと紛失の心配があります。(損害補償はされているはずですが、注意事項があるはずです)。でも、スマホであれば、仮にスマホを紛失したとしても、指紋認証あるいは暗証番号が求められるので悪用される心配はありません。

 電子決済の時代に備えて、自身の意識改革に挑戦しているところです。

 
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント