FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
フリーエリア

Suicaカード

 標示一枚目の写真はJR東日本発行の「Suica」カードで、二枚目がJR西日本発行の「ICOCA」カードです。

 二枚目表示のICOCAカードですが、実に古いですね。私が退職まで使っていた定期券です。ただし、退職後一度チャージ(入金)をしているので、少々の区間であれば使えるはずですが、残金の確認はしていません。

 さて昨年16歳の甥っ子にICOCAカードを作ってあげたところ、このカード、様々なところで有効に活用できるようで、けっこう重宝にされているとのこと。でも、Apple Pey(アップルペイ)で使うことができないのでSuicaカードがあればいいのに、というのが本人の強い願望でした。

 そこで、ネットを通じて調べ、とりあえず、私のスマホであればApple Pey(アップルペイ)にSuicaカードを取り込むことが出来ました。チャージ(入金)も簡単にできます。そのためにはキャッシュカードの登録が必要なので、残念ながら16歳の甥っ子にキャッシュカードの手続きはできないので、やはりSuicaカードの取得ができません。

 以上のことから、JR西日本発行のICOCAカードはスマホのApple Pey(アップルペイ)に取り込むことが出来ないのですが、JR東日本発行のSuicaカードはできるわけです。

 関西の五大私鉄・地下鉄も加入されているICOCAカードなのに、どうしてもう一歩が踏み出せないのでしょうか? JR西日本さん、何を躊躇されているのですか?


JR東日本発行のSuicaカード。チャージ(入金)も簡単で、日本全国の列車や買い物も可能です。スマホのアップルペイ(Apple Pey)に取り込みました。




JR西日本発行のかなり古びたICOCAカードですが、今でも使えます。でも使えるのは西日本だけで、しかもApple Pey(アップルペイ)に取り込むことが出来ません。


スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント