FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
フリーエリア

口座維持手数料

 三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行の3メガバンクが、銀行口座の維持にかかる費用を手数料として預金者から徴収できるか検討を始めたようだ。個人向けは年間数百~数千円が軸になり、本年度中には結論を出すとされている。

 海外の商業銀行ではほぼ手数料が導入されているようなので、やむを得ない処置かもしれない。今後、3メガバンクが銀行口座の維持手数料を徴収することになれば、当然、他の地方銀行も追随することになる。だとすれば、個人的には、眠ったままの通帳があるので口座廃棄も視野に入れなくてはいけない。

 銀行収益は高水準とみられる一方で、金余りが続き、企業向け貸し出しはのびなやでいるようだ。なので、一説では、預金のお断り、の声が聞こえている。つまり、銀行の統廃合を含めた地方銀行の淘汰が始まる。事実、昨年、私の住まいから銀行が閉店した。コンビニなどにATMが設置されたこともあり、これまでのように窓口業務を必要としなくなった。

 銀行も収益を上げるためには、あらゆる方策を取り入れるだろう。その一つが銀行口座の維持手数料の徴収になる。拍車をかけているのが、ネット銀行の台頭もある。
 


スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント