FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
フリーエリア

サンフランシスコ市長の急死

 昨日朝の私の地域ですが、この冬初めて雪が舞い散りました。今日もそうですがコタツに足を入れているだけでは、背中が寒くて一枚羽織らなくてはいけないほどです。

 さて、「サンフランシスコ市長が急死・・・」、今朝のヤフーニュースが目に飛び込んできました。本来であれば、「心よりお悔やみ申し上げます」とするべきところでしょうが、以前のブログで批判をした手前、そのような言葉を申し上げるわけにはまいりません。  

 地元メディアの情報が前提ですが、死因について「心臓発作による急死」とされています。が、危険極まりない中国マフィアの蔓延る当地ですから、いつ、どのようなことが起きても不思議ではありません。それだけに今一、死因を鵜呑みにできません。

 大阪市議会では12日、「米サンフランシスコ市との姉妹都市関係について『解消を求める』、『継続を求める』という決議案をそれぞれ審議し、いずれも賛成少数で否決した」と報じられていました。それでも、吉村市長は今後、姉妹都市関係の解消をサンフランシスコ市に書簡で通知する、とされています。

 ところが、一方の市長が突然死されたわけだから、大阪市長がこの時点で行動を起こすことは、さすがにできないはずです。つまり、次期市長誕生を待つしかありません。もっとも、次期サンフランシスコ市長に期待を寄せることは、ほぼ不可能でしょうが。


スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント