FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
フリーエリア

電子決済

 「現金消えるスウェーデン」「若者95%スマホ決済」「銀行半数扱わず高齢者困惑」。

 カギカッコの見出しは毎日新聞がスウェーデンの国内事情を報じたもので、その記事から抜粋してみました。記事では、スウェーデン大手6銀行が共同運営するスマートフォーン・アプリで決済がなされている、というものです。2012に運営が開始され、携帯番号と銀行口座がひも付けされ、店での支払いや個人間のお金のやりとりが瞬時にできる、というものです。

 スウェーデン国内銀行では、ATMが撤去され、全支店の半分が現金を扱わない、とも記されています。その一方で、ITについていけない高齢者は苦しんでいるとされています。

 スマートフォーン決済といえば、アジアでは中国と韓国が日本よりもはるかに先行しています。中国や韓国の方々が日本を訪れていちばん困るのが、買い物の後、電子決済ができないことだとされています。日本も随分後進国になったものです。

 もっとも、日本も5年もすれば現金が姿を消し、電子決済(スマートフォーン決済)が主流になるはずです。

 コンビニの存在は、地域生活と密接な関係にあります。ところが、コンビニの増加に伴い、全国でコンビニ強盗事件が多発。ここで期待されるのが電子決済の普及です。店頭から現金が消えれば、コンビニ強盗もなくなるでしょう。

 スウェーデン国内事情とは関係なく、私も買い物はデビットカードで決済をしているところです。これは、電子決済(スマホアプリ決済)へ移行するための地ならしなので、今年中には、完全にスマホアプリ決済へ移行させる予定ですが。

 

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント